2006.8.26 全日本ロードレース選手権 第5戦スーパーバイク in SUGO 本文へジャンプ

開催場所 宮城県:スポーツランドSUGO

開催日時 826(予選)27(決勝)日 天候:晴れ

レース結果 レース周回数18周 参加台数54台 予選44位  決勝 予選落ち

予選時:気温27℃ 路面温度38℃ ベストタイム 1’36.363(新レコードタイム1’32.193

 

ART合同フリー走行

 3ヶ月のインターバルを挟んで、全日本も後半戦に突入しました。

 SUGOでの今までのベストタイムは、8月20日にスポーツ走行で出した1’38.86でした。今回の目指すタイムは、去年のリザルトから1’36秒台を出す事がとりあえずの目標と

なりました。

 先週のもてぎのレースでは、マシントラブルで不本意な成績となり、その悔しさを今回の全日本にぶつけるべく果敢に攻めてみました。

 ところが、今まで症状が無かったのですが、コーナーの侵入時にフロントタイヤが暴れる(チャタリングではありません)現象が出始め、フロントフォークの残ストロークを見るとほぼ底突きしているような感じでした。

 プリロード(イニシャル)もだいぶ掛けていましたので、急遽フロントフォークのバネレートを0.95kg1.00sに変更をしたところでフリー走行が終了してしまいました。

この時点でのタイムは1’37.607と目標の36秒台までもう少しというところでした。

 

予選

 一晩明けて、予選当日は昨日より弱冠涼しく、タイムアタックがしやすくい天候となりました。予選一本目は、昨日変更したバネレートの感触を確かめながら、慣れてきたところで渾身のタイムアタックをしました。

 バネレートを変更したおかげで、昨日よりはとても乗りやすく、安心してコーナーに進入することができました。

 結果は1’37.529と昨日のタイムより少しだけ、タイムは縮まりましたが、この時点では目標には届きませんでした。

 続いて、予選2本目最後のチャンスになります。リアタイヤを新品に交換し、気合を入れ全力でタイムアタックをおこないました。

今自分の持てる全ての力を出し切るつもりで、アタックしたところ目標にしていました1’36.363という自己ベストタイムを出すことができました。

 しかし、去年より全体のレベルが1秒以上更新されたことにより結果は44位となり

予選落ちが決定しました。

まとめ

 今回のレースでは、今まで走ったことがないサーキットでの開催でしたが、自分で

目標を決め、限られた時間の中でテストを繰り返し、予選落ちとなってしまいましたが

なんとか目標タイムをクリアすることはできました。

 全日本3戦目にして、全日本の空気にも慣れ、やり方等も少しずつ分かってきました。

初戦のもてぎより、格段に進化していると思います。

 この3戦で培った貴重な経験を生かし、次の岡山でも自分の目標を決めまずは達成し

見事予選を通過できるように頑張りたいと思いますので、引き続きご声援を宜しくお願い致します。


 
inserted by FC2 system